人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカミシガン州での日々を綴っています。大好きなもの。ファイヤーキング、お菓子、パン、そして一人娘くー。


by cooomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりね~

今週も始まりました。




朝はイチゴショートケーキ、午後はキャラメルムースのお教室。
久しぶりね~_e0109202_10323174.jpg

今日来て下さった3人は偶然皆さん今年の夏に帰国される方ばかり・・・
寂しいなぁ・・
実は今日来て下さったSさんのリクエストで始めたイチゴショートケーキ。
こちらでは砂糖の塊のようなケーキしか買えない。たまにちょっとましという
ケーキに出会っても、他の物より甘くないというだけで、日本のケーキの味
がしない。子供さんやご主人のお誕生日に日本のケーキが食べたい~と
いう人がいても、唯一ある日本のパン屋さんのケーキを買うしかない。
それじゃぁなぁ・・・という気がしていたので、あまり得意ではないけれど
がんばって教えることにしたのだ。
Sさんのケーキ。ご本人はイマイチ~っておっしゃっていたけれど、素敵に
出来てましたよ~。
久しぶりね~_e0109202_10495069.jpg

日本に帰って、美味しいケーキ屋さんにたくさん出会えると思うけれど、
何もないここミシガンでご自分で作られたケーキの味を忘れないで下さいね。

午後からはキャラメルムース。
久しぶりね~_e0109202_10513478.jpg

生クリームが苦手ということで、ムースは敬遠していたMちゃん。
甘くないから大丈夫だよぉということで、作ってみる気になってくれました。
お味はいかがだったでしょうか?甘い物が苦手な旦那様も食べられると
いいね。

さて、昨日家の近くのスーパーへ行った時に発見したあるもの。
この季節にしかなく、数週間でスーパーから消えてしまう愛しのこれ。
・・・と画像を取り忘れたのだけれど、料理の後の画像だけはばっちり。
久しぶりね~_e0109202_1123526.jpg

う~ん。分かりにくい・・・
実はこれ、ソフトシェルクラブなのです。殻がとても柔らかい渡り蟹のような
もの。くーママはこのソフトシェルクラブで作るパスタがだ~~い好き。
今日はトマトソースを作り、にんにくで炒めたクラブを白ワインで味付けし、
トマトソースと合わせたあと、生クリームを入れて混ぜる。
「ソフトシェルクラブのトマトクリームパスタ」
粗引きこしょうを引いて、イタリアンパセリをのせたら出来上がり!
うま~。これとアスパラのプロシュート巻き。マッシュルームサラダ。
久しぶりね~_e0109202_1182538.jpg

久しぶりね~_e0109202_1184239.jpg

もちろんビールと一緒に・・・ボ~ノ!!!

さてさて、今テレビで地元プロバスケットチームのピストンズががんばって
います。今東地区のファイナルです。熱狂的なファンと言うわけでは全然
ないのですが、やはり地元チームが勝つのは嬉しいことです。
がんばれ~~
by cooomama | 2007-05-21 23:27 | 教室