アメリカミシガン州での日々を綴っています。大好きなもの。ファイヤーキング、お菓子、パン、そして一人娘くー。


by cooomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご無沙汰しています・・・

暫く更新していなかったけれど、ちゃんと生きています。
お友達とお茶したり、雪が舞う中ガレージセールしたり・・・
ただ、何故か最近写真を撮り忘れる。撮り忘れると言うより、撮るのが面倒・・・
もともとあまり写真を撮るほうではないのに、このところの忙しさで更に撮らなくなって
しまった。
なのでここ暫くUPがありませんでした。
それにしても本当に最近何をやるのも面倒。
どうしてかな~・・・歳・・・?




アメリカンクッキングのサンクスギビングポットラック。
何を作ろうかなぁ・・・と思ったけれど、やはり簡単なのと秋らしいということで、かぼちゃと
サツマイモのパンを作ることにしました。
e0109202_11341692.jpg

e0109202_11343558.jpg

同じ生地なので、発酵の前に乾燥バジルを混ぜ込み、トマトバジルも一緒に作りました。
e0109202_11344967.jpg


のんびりしていたらあっという間に時間が来てしまい、急いでいかなくちゃ~。
いつもお友達5人で参加しているアメリカンクッキング。一人は急用でお休みだと
聞いていたけれど、他の人も中々来ない・・・
結局今日出席したのはくーママともう一人だけ。良かった~。Kさんが居てくれて。
ポットラックで一人って・・・寒いよねー。
今日のポットラックはサンクスギビングポットラックなので、先生がターキーとマッシュポテト
を用意してくれている。
部屋に入った途端、むっとする匂い。
こ・・・これは・・・間違いなくターキーの匂い。
くーママはあまりターキーは得意じゃないけれど、季節物だし、食べてみるか・・・
e0109202_11502680.jpg

嬉しそうにターキーを切る先生。
きっとアメリカ人にとって、サンクスギビングのターキーは特別なもので、それを外国から
来た奥さんたちに披露するというのは嬉しい物なんだろうなぁ。
皆さんが持ち寄ったランチ。どれもおいしそう~~~。
e0109202_11535091.jpg

朝から何も食べてないし(この時点で2時)、食うぞぉ~~
e0109202_12175281.jpg

デザートもこの通り・・・
e0109202_12184455.jpg

サンクスギビングと言えばこれ、パンプキンパイ。(激まず・・・)
e0109202_1219215.jpg

さて食うか。
e0109202_1221201.jpg

・・・ちょっと取りすぎじゃ・・・
すかさずデザートも
e0109202_1222186.jpg

これも取りすぎじゃ・・・
さすがこれが今日はじめての食事。ほぼお腹に収まりました。美味しかった~。
くーママのパンも評判がよく、皆さん美味しかったと言いに来てくれました。
嬉しかったなぁ。
余った物を持って帰るためのタッパーウェアも持って行ったのに、Kさんとのお話に
夢中になってしまって、気づいたらお持ち帰りは何もなくなってしまっていました。
がっくり・・・今日はくーパパがいないので、夕食にしようと思って張り切って行ったのに・・
皆さん、とてもお料理がお上手で美味しかったです。
ターキーも今まで食べた中では一番美味しく、やわらかかったです。
ご馳走様でした~~。

今年が最後のサンクスギビング。
くー家は毎年サンクスギビングはどこへも行かない。別にそう決めてるわけではなく
クリスマスホリデーも近いし、無理して高い料金を払って4日間で旅行に行くよりは
家でのんびりするのが好き。
サンクスギビングと言えば年に一度のビッグセールでもある。
サンクスギビングの金曜日はどこもすごく大きなセールをする。お店によっては深夜2時
スタートとか、早朝4時からお店の前に並ぶとか、そんな尋常じゃないお祭り騒ぎが好き
なのでそれを逃す手はないですよね。
とは言っても、毎年サンクスギビングに飲みすぎて、次の日のセールは遅くまで寝てしまう
ので意味はないのですが・・・
でも今年は最後のセール。買うぞ~~
[PR]
by cooomama | 2007-11-09 23:34 | 日常