人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカミシガン州での日々を綴っています。大好きなもの。ファイヤーキング、お菓子、パン、そして一人娘くー。


by cooomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋満喫!

今日はお友達に誘ってもらい、栗拾いに行った。
昨日までの寒ーい日だったら辛いなぁと思っていたけれど、今朝は温度もあがり
秋らしい朝。




お昼少し前に集合。目的地は家から1時間以上掛かる場所。途中の少しおしゃれげな街で
ランチを食べることにした。あまりお店を知らないので適当に入るとスポーツバーのような
お店だった。
秋満喫!_e0109202_10173652.jpg

アメリカ的なものを美味しく食べるのは実はバーが一番。バーの食べ物はとてもおいしい
のだ。あくまでハンバーガーのようなものだけど・・・
注文したのはパニーニ。
秋満喫!_e0109202_101811.jpg

お友達のサンドイッチとフィッシュ&チップス。
秋満喫!_e0109202_10214093.jpg

秋満喫!_e0109202_10215074.jpg

美味しかった~。パニーニメーカー、買って帰ろうかな?

ランチの後はそのまま栗拾いへGo!
途中木々が綺麗でした。紅葉にはすこ~しだけ早かったかな?
秋満喫!_e0109202_113301.jpg

車で走ること、更に30分ぐらいでやっと目的地に到着。
秋満喫!_e0109202_102521.jpg

入り口を入ると、栗の木がいっぱい。そして、多分休日とかは家族連れが沢山くるのでしょう
子供の遊ぶ場所が沢山ありました。
何だかかわいい家が沢山作ってありました。
秋満喫!_e0109202_1028035.jpg

入り口にあった多肉サボテン。かわいい
秋満喫!_e0109202_10284930.jpg

栗拾いなんて本当に出来るのかなぁ??と思っていると、おばあちゃんが出てきて、
この中に好きなだけ入れたら、後は測り売りよ・・と。
そして、「食べた分はただだから」・・と。なぬ??栗を生で食べるだと?
と思っていたらおもむろにおばちゃん、がりっと割って食べ始めた。おいしいわよ~だって。
無理!!と思ったけど、そうね。じゃトライしてみるわと言っておいた。
さすが何でも生で食べるアメリカ人。
さ~。拾うぞ~。
と栗の木のあたりにいってはみたが、既に昨日の週末で取りつくされた様子。
木には沢山なっているんだけどなぁ・・・
秋満喫!_e0109202_10343118.jpg

栗をさがして歩く友達。
秋満喫!_e0109202_10375848.jpg

小さい物が沢山落ちていました。
秋満喫!_e0109202_10434927.jpg

結局、くーママは3パウンド、友達はそれぞれ2パウンド拾いました。
ちなみに1パウンド5ドル。安いなぁ~。
時期なのか、そういう種類なのかとっても小さかったです。
何にしたらいいかなぁと話していて、お友達が焼き栗にしたらおいしかったと言っていたので
小さい物は焼き栗に、大きい物は栗ご飯か甘露煮にしようかなと思います。
それにしても楽しかった。次に来るときには、池に入ったゴルフボールをとる道具をもって
こようかな?確実に取れそうだ。

その後、近くのアップルサイダーへ行きました。
秋満喫!_e0109202_1042254.jpg

初めて行ったこのサイダーミルはとても大きくて、アップルのU-pickが出来るところ。
前回くーパパと行ったときはあまりに混みすぎていて断念したU-pick。今日は出来るかな?
色々な種類のかぼちゃが売っていました。
秋満喫!_e0109202_10445746.jpg

秋満喫!_e0109202_10462182.jpg

ドーナツとサイダーは後回しにして、まずはアップルピッキングへ。
藁の乗り物にのり好きなアップルのピッキングに行く。
秋満喫!_e0109202_116482.jpg

運転していたお兄ちゃんに、どのアップルがいい?と聞かれ、やはり日本人だから
フジにしようかと。でもジョナゴールドも美味しいと言われ、そちらも行って見ることに。
たわわになっているアップル。
秋満喫!_e0109202_11111220.jpg

でも気になったのは木になっているりんごの数と、落ちているりんごの数が同じぐらいと
いうこと。沢山あるから少しぐらい落ちても全然気にしないんだなぁ・・・
ジョナゴールドのところで降ろしてもらい、お兄ちゃんが一言。
これを食べて気に入らなければフジを食べて好きなほうを選んだらいいよ。
食べた分はフリーだから。
・・・またか。まぁりんごなら分かるけど・・・
それにしても、日本とは大違いなりんご狩り。木から取って好きなだけ食べて好きなだけ
袋に入れろ。というスタイル。ちなみに今日は小さめの袋に入れ放題、4ドルと言うもの。
今日も狩りまくるくーママ。
秋満喫!_e0109202_11123527.jpg

お友達も狩りまくる。
秋満喫!_e0109202_11194590.jpg

袋一杯つめました~。
秋満喫!_e0109202_11201353.jpg

かわいいアップルをお友達が取りました。
秋満喫!_e0109202_11253582.jpg

ピッキングが終わったら、ドーナツとサイダーを買って一休み。
秋満喫!_e0109202_11215352.jpg

秋満喫の一日。楽しかった~。いつも運転してくれるお友達に感謝感謝です。
どうもありがとう。

さて、今日の夕食は卯の花と切り干し大根のサラダ。秋刀魚とご飯とお味噌汁。
秋満喫!_e0109202_11235673.jpg

秋満喫!_e0109202_11241444.jpg

夕食の後は今日の栗で焼き栗を作りましょう。
今日の収穫。
秋満喫!_e0109202_11282711.jpg

小さいものだけを選んでオーブンで焼いてみました。
包丁で切れ込みを入れて焼いたのですが少しオーブンの中で爆発していました・・・
10分も焼かないうちに天津甘栗のようなものの出来上がり~。
天津甘栗のようにべたついた甘さもなく、と~~っても美味しかったです。
やっぱり採りたてはおいしいなぁ
秋満喫!_e0109202_11304180.jpg

今日は楽しい一日でした。
週末のガレージセールのための発掘で、少し気がめいっていたので、よい気分転換に
なりました。明日からまたがんばるぞ~
by cooomama | 2007-10-15 23:18 | 日常