アメリカミシガン州での日々を綴っています。大好きなもの。ファイヤーキング、お菓子、パン、そして一人娘くー。


by cooomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

手作り豆腐

今日はゴルフの日。
朝から張り切って準備をし、もうすぐ出かけるという頃、土砂降りの雨・・・
がっくり・・・



以前から豆腐を手作りしたくて、つい先日くー母に手作り豆腐セットを探して送ってもらった。
今日は時間が出来たので、豆腐を作ろう!
でもお豆腐はやろうと思ってすぐに出来る物ではない。大豆を戻さなければいけないのだ。
今日の水温は24度。作り方によると30から水温を引いた時間大豆を戻せとのこと。
で、6時間大豆を戻さなくてはいけない。一緒に豆腐を作ろうと誘った友達には午後から
来てね、と連絡し、大豆を水に浸した。
e0109202_10263854.jpg

そして、時間が出来た午前中にはこんなものを作った。
昨日作ったトマトバジルパン。今日はバジルを入れずに形を変えて、秋らしく。
e0109202_10292639.jpg

かぼちゃに見えるかな?そして顔を付けてハロウィーンバージョン。
e0109202_1030857.jpg

沢山いるとかわいいね。
e0109202_10323853.jpg

昨日のトマトバジルの中身はモッツァレラチーズだけれど、今日はパンプキンなので中身も
かぼちゃ。
e0109202_10313339.jpg

こちらではハロウィーンパーティも派手なので、こう言うパンは話題になっていいかも。
そして、まだ時間があったので、もう一つ。
クリームチーズのロールケーキ。
e0109202_10351310.jpg

お昼ごはんも食べて、少しのんびりした頃、そろそろ時間が来ました。
確認の大豆のカット。
e0109202_10362230.jpg

真ん中の隙間がなくなるか、これぐらいになればオッケーとのこと。
なので、まずはミキサーでの攪拌。
e0109202_10372061.jpg

2回に分けて、2分ぐらい攪拌。2分って結構長い。もう粉々だよ~と思ってもまだ30秒
ぐらい。でも作り方には2分の下にアンダーラインが。しっかり2分ってことだな。
そしてそれを沸かしたお湯に投入。10分ぐらい煮て、あくを取る。すごいあく・・・
e0109202_10385141.jpg

10分後、布でこす。こした中身がおからになります。ちょっと食べたら大豆の味がしっかり
しておいし~。
こした液体が豆乳。飲んで確認するのを忘れた・・・
そしてその液を70度まで再度温めそこへにがりを投入。15分ぐらい放置しておくとぼろぼろ
と固まってきました。
e0109202_10441422.jpg

それをざるに乗せて水を切ればざる豆腐。今回は箱に入れて四角いお豆腐を作りました。
硬くしたくないので重石は無し。
e0109202_10445192.jpg

e0109202_1045545.jpg

このまま固めて水に放ちます。固まるかなぁと心配だったけれど、しっかり固まりました。
よかった~~~。
e0109202_10461079.jpg

おからはこのボール状にして使わない分以外は冷凍にして置きましょう。
e0109202_10462552.jpg

一段落したので今日お手伝いしてくれたお友達とお茶を。
e0109202_10542916.jpg

夕方まで色々な話をして時間を過ごしました。今日は楽しかったね。今度はざる豆腐に
してみようか~などと言って今日はお開き。

さて夕食はもちろん今日作ったお豆腐とおからで作った卯の花。卯の花というか、ひじきを
入れすぎて真っ黒・・・でも手作りのおからは美味しかった~。
そしてたらの蒸し焼き。
e0109202_1123292.jpg

e0109202_1124987.jpg

e0109202_1131194.jpg

お豆腐はまずはそのまま、そしてお塩で。最後に薬味で頂きました。うっま~~~
e0109202_1153069.jpg

そして、くーパパが一言。そう言えば春に日本に帰ったときにくー母が作った手作り豆腐を
食べたけど、ぼろぼろだった・・・だって~。勝った!!

今日のご飯は無添加のお豆腐を中心にしたヘルシー食事。これで健康診断にも勝った!?
[PR]
by cooomama | 2007-09-26 23:26 | 日常