人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカミシガン州での日々を綴っています。大好きなもの。ファイヤーキング、お菓子、パン、そして一人娘くー。


by cooomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あら~

今日は午前も午後もお教室の日。



朝は急なキャンセルが一人入ったので、くーママも来月用のパンを一緒に作ることに
しました。
先日から生徒さんからリクエストもあり、偶然くー妹からもコメントで依頼のあった
トマトバジルのパンを作ることに。
今日の生徒さんのパンは一人がクリームチーズのパン、もう一人がカレードッグ。
何だか生地がカラフルで思わず撮った一枚。
あら~_e0109202_9473458.jpg

だが悲劇がこの後・・・
出来上がったパンをクーラーに乗せている最中、クリームチーズのパンをぼてっと
クーラーの上に落としてしまい、上下がごろっとなってしまったのだ。
綺麗に焼けたクリームチーズのパンの表面に、クーラーの網の痕が付いてしまった・・・
ごめんね。Kちゃん。別に床におとしたとかそういう訳ではないけれど、せっかく綺麗に
作ったパンをちょっとだけでもころがしてしまったことに動揺して、写真を撮り忘れた・・・
でもしっかり自分の作ったパンの写真だけは撮った。
来月用のトマトバジルパン。水の代わりにトマトジュースで作り、乾燥バジルを練りこんだ
生地の中にモッツアレラチーズを包んだパン。
焼いている最中にモッツアレラが噴火!でも美味しかった~。
あら~_e0109202_954544.jpg

午後はまたしてもパン。
そして次の悲劇が・・・
せっかく作ってオーブンに入れようとした時、オーブンの端に手をぶつけ、なんと今度こそ
一個床に落下してしまった。パンはブリオッシュ。ブリオッシュ型がとても不安定で手元だけを
見ていたら、手がオーブンに当たってしまったのだ。あぁ、本当にごめんね。Mちゃん。
8個あるパンでよかった・・・これが一個しかないパンとか2個しかないパンだったら死んで
お詫びをしなくてはいけないところだった・・・
でもせっかく一生懸命作ったパンなのに、一個でも落としてしまったことが本当に申し訳
なく、本当にごめんなさい。
またしても動揺して写真を撮り忘れた。。。
あぁ、なんて今日のくーママは駄目な子なのかしら。くーが隣でため息をついていたような
気がしました。これに懲りずまた来て下さいね。
今日話題になったパンプキンのパンも近々作りますね。

さて、今日の夕食は株と豚肉の炒め煮。ひじきとレンコンの煮物。納豆と玄米、お味噌汁。
あら~_e0109202_106156.jpg

UP出来なかった昨日の夕食。
茄子とピーマンの味噌炒め大葉風味。大根サラダとアジの開き。
あら~_e0109202_1064198.jpg

何だかやたらと老人食な理由は、来週健康診断があるから。
くーパパは毎年コレステロール値がとても高い。要再検査なのだ。なので、最近はご飯を
食べた後で一生懸命スポーツジムへ通っている。とてもがんばっているので、いい値が
でるようになるべく食事もヘルシーに。
コレステガード(一時的にコレステロールを下げる薬)を飲んじゃえば楽なのにね~
by cooomama | 2007-09-25 23:50 | 教室