人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカミシガン州での日々を綴っています。大好きなもの。ファイヤーキング、お菓子、パン、そして一人娘くー。


by cooomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

疲れた・・・

今日はくーパパの会社の方の送別ゴルフ。
こうやって一人また一人と帰って行くのね。さみし~




今日は楽しくゴルフをやっていい思い出を作ってもらえたらいいな。
今日のコースは Faulkwood Shores Golf Club
全長5381ヤード パー72 スロープ126。
1ホール目。今日は7パーティのコンペでした。
疲れた・・・_e0109202_1252958.jpg

最初のホールってみんなが見てるから緊張するのよねぇ。。。
今思えば、この1ホール目で今日の調子の悪さは出ていたのだけど・・・
今日はスコアもここ最近では見たこともないスコアだったけれど、それよりも
だふってちょろったり、変なところに当たったり、スコア以前の調子の悪さで途中から
やけになってた気がする。昨日お酒を飲みすぎたせいか、暫くやっていないせいか。
まぁ今日のことは忘れよう。それぐらいひどいゴルフだった。
今日のコースは結構山の方にあり、あちこちで綿毛が飛んでいた。今の時期、ポプラの
綿が飛ぶ。雪みたいで綺麗なんだけど、アレルギーのある人には最悪な時期。
今日も一緒に廻っていたひとがずっとくしゃみをしていた。
くーママは全くアレルギーがないから良く分からないけれど、かわいそうだったなぁ。

そんなつらいゴルフも終わり、帰ってから昨日のアレの続きををやらねば。
そう、イチゴのジャム作り。
昨日帰ってから夜ご飯を食べに行くまでの間にイチゴのヘタを取り綺麗に洗って
おいた。その際イチゴを鍋に入れようとして愕然。
家にある一番大きな鍋。ルクルーゼオーバル35センチ。この大きさを持っている人も
あまり多くはないだろう。そしてルクルーゼマルミット32センチ。同じく巨大な鍋。
それだけでは足りず、結局パスタ鍋も使いもう総動員。計三つの鍋を使ってジャム作り。
やっぱり量を間違えてる・・・摘みすぎたか・・・どうもくーママは量の感覚が鈍いらしい。
多けりゃいいってもんでもないんだろうけど、なんとなく多いのが好き。
そして今日帰った後、砂糖につけて暫く置いたイチゴを煮る。
最初はぶわーってあくが出るので根気良くあく取り。これが結構面倒。
疲れた・・・_e0109202_12191722.jpg

疲れた・・・_e0109202_12312546.jpg

煮ること1時間ぐらい。
その間にビンを煮沸消毒して出来上がったジャムを詰めて出来上がり~
疲れた・・・_e0109202_12324223.jpg

疲れた・・・_e0109202_1233690.jpg

疲れた・・・_e0109202_1233292.jpg

たくさん出来たなぁ。お友達におすそ分けしよう~っと。
これで食パンを作る楽しみが一つできたかな。

忙しかったけど楽しい週末だったなぁ。
イチゴ狩りまた行きたいな。7月になったらブルーベリーもやってるみたいだから
またジャムを作ろうかな。今度はもう少し曇った日に行こう。今週末は日焼けが
ひどくてちょっぴりつらい・・・もう年なんだから気をつけなきゃ!
by cooomama | 2007-06-10 23:13 | ゴルフ