アメリカミシガン州での日々を綴っています。大好きなもの。ファイヤーキング、お菓子、パン、そして一人娘くー。


by cooomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

シカゴへGo!

今日からイースターホリデーの3連休。




ルクルーゼセール&アンティーク&シカゴへ買いだしとなりました。
今年のイースターサンデーは4月8日。その前の金曜日、つまり今日が
グッドフライデーとなる。
ちなみにイースターとは「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」という
舌をかみそうな計算で算出される日である。そのため年に寄って日付が
変わる移動祝日で、具体的には3月22日から4月25日の間になるそうだ。
そして今年は4月8日。去年が3月末(だったような。。。。)と言うことを考える
と今年はさぞかし暖かいだろうと思っていたら。。。。朝から雪、時々吹雪き。
春分の後の満月のさらに次の金曜日なのに、何故こんなに寒い!!
・・・という怒りを抱えながらシカゴへ出発。ちなみに起床5時。出発6時。
何故こんなに張り切る???
6時丁度に教授が登場し、シカゴへ走ること約2時間。くーママとくーは
ぐっすり眠らせて頂きました。
そしてむくっと起きて、お腹空いた。。。ということになり、ご飯を食べられる
ところを探すことしばし。だがシカゴへの道のりはほんと~に田舎で
めぼしいところは見つからない。朝マックか。。。と覚悟を決め始めた時に
発見したのが、マックと肩を並べられるジャンクレストラン、Big Boy。
過去に2度、どうしても困って入ったことがあるけれど、その度もう絶対
来ないと心に誓うのに、また来てしまった・・・・
今朝の朝食はパンケーキ With ソーセージ
e0109202_10364516.jpg

やはり・・・・もう来ないぞ!!!
すっかり気分を害した一行は次なる目的地、ルクルーゼのセールへ。
今回は野菜シリーズのなべを買う予定だったのだけど、悩みに悩んだ末
辞めることに。どの大きさも既にくーママが持っている鍋とかぶってしまう。
野菜シリーズなので実用でないことは分かっているのだけど、鍋は使って
何ぼなので、外見だけで買うと後悔しそうな気がして、今回はパス。
で、唯一購入したのがこれ。
e0109202_10433778.jpg

そしてその後、アンティークへ。
ここは去年の秋に来た時にあるめぼしい物を発見した場所。ある訳ないかと
行ってみると、まだありました。
e0109202_10463416.jpg

これはファイヤーキングのサファイヤブルーというマグ。傷も欠けもなく
刻印もしっかり入っている逸品。そして値段も逸品!
そしてこんなものもアンティークには売っていて、楽しめました。ちなみに
1200ドル。おひとつ(一人?)いかがですか??
e0109202_1056282.jpg

さて、その後走り続けシカゴへ到着。腹が減っては・・・なのでまずはお昼
ご飯を食べに行きました。場所は、日本食材マーケットミツワに程近い
とんかつ屋さんの「たっかつ」
e0109202_10573889.jpg

くーママと教授は特選黒豚なんちゃら、くーパパは一口ヒレカツ。
一口ヒレカツはちょっと硬く、くーママ達が頼んだ特選はと~ってもおいしかった。
それじゃくーぱぱがかわいそうなので半分こしてあげました。やっさし~
e0109202_113430.jpg

超が付くぐらい満腹でと~っても幸せ。くーパパと教授は何故かご飯のおかわ
りを我慢する!と言い出し、このときおかしいなぁと思っていたのですが・・・

さて次に行ったのはミツワ近くのこのお店。
e0109202_115959.jpg

くーママはミシガンでずっとマロンクリームとマロンペーストを探している
のだけど、なかなか見つからない。きっとどこかで売っているのだろうけど
探すのも面倒なので、売っているという情報のあったこのお店へ買いに
行ってきました。
e0109202_1161260.jpg

インターナショナルマーケットというだけあって、多国籍なものがたくさん
売っていて、何時間いても飽きそうにない。
この手のお店は大好きだー。・・・と言っている時間もないので次なるお店
ミツワへ。本屋さんも一緒になっているので、本屋さんへいったり酒屋さんへ
行ったり忙しくした後、スーパーでお買い物を。シカゴはミシガンより
日本食がかなり安い。物流の関係だと思うけれど、野菜もお肉もお魚も、
新鮮で安い。そしてお教室で使っているお砂糖がなんと2ドルも安く売って
いた。・・・ので5つも買ってみた!!まるでおばちゃんじゃんと思いながら
まぁおばちゃんだからいいか・・と。
そしてくーパパがぽつりと・・・・ラーメンでも食べようかなぁ・・・・・・
はぁ??さっきとんかつ食べたよね~。正気ですかぁ??
そうか!ご飯1杯の理由はこれか!!!普段コレステロールを気にして
いるので、やめなよーと言ったけれど、決心は固いようだったので、
好きにして下さいと。お付き合いで教授も食べる羽目に。
くーパパは塩ラーメン、教授は辛みそラーメン。
くーママは青汁。。。じゃなく抹茶ラテ。
e0109202_11172091.jpg

e0109202_11174184.jpg

今年の健康診断も危ないでしょうねぇ。。。

無事すべてのお買い物も終わり、一路ミシガンへリターン!
帰りもグーグー寝かせていただきました。ふぅ。良く寝た。
8時半ごろミシガンへ着いた時お腹が空いていたのはくーママ一人。当たり前。
なので、ビールでも軽く呑みに行きましょうとなり、教授お勧めのチキン
ウィングを食べに行くことになりました。
e0109202_11294948.jpg

e0109202_1130960.jpg

ここのチキンウィング、よくあるべたーっとしたウィングと違って、さっぱりと
食べられて、くーママの好みの味でした。
3人でウィング20本とサラダが食べきれないとは、やはりおやつ(ラーメン)が
きいているのか・・・

外に出ると雪が先ほどより強く降っていました。
e0109202_11323213.jpg

連休はあと2日。
明日は少しでも暖かくなるといいな。
[PR]
by cooomama | 2007-04-06 23:33 | 旅行